実習生の新築寮と餃子パーティー

こんにちは!!

最近は暖かかったり、かと思えば寒かったり・・・。
出勤途中に見る桜の花はもう咲いていました🌸
菜の花も最近綺麗に咲いていますね~、春の訪れを感じます!

が、しかし私は四季の中で一番苦手な季節は春です。
なぜなら花粉という大敵がいるからです。
うずらみかんは今年も花粉症と戦っております( ̄ー ̄)

前回の初ブログでは、自己紹介も兼ねて私の趣味や、あだ名の由来でもある犬のみかんの話をさせて頂いたのですが、今回は社内の行事についてお話したいと思います。(^^)/

弊社には、中国人の実習生が約40人程働いています。(ベトナム人の方も約10人程働いています!)
今後もたくさん中国人実習生が入ってくるという事で、な、なななんと・・・!!( ^ω^)

実習生の寮を建てちゃいました!!!

新築寮を見に行ったのですが、想像していた何倍も綺麗でびっくり(´゚д゚`)
自分も住みたいと思うくらい素敵な寮でした!すてき~

少し前の話になるのですが・・・・

日本のお正月といえば1/1日にですが、1/25は中国の旧正月「春節」と呼ばれ、家族全員揃って、ギョウザを作り一緒にお祝いをする習慣があるそうです。

ということで~!!
1/24日に実習生の新築寮で行われた餃子パーティーに参加してきました~!!(^^)

もう寮に着いた時には餃子の具、皮もすでに出来上がっていて、あとは包むだけの状態。
しかし、包むのがあまり上手くできず・・・。

皮から具が溢れてしまい、実習生に怒られてしまいました^^;笑
実習生は餃子を包むのがすごく綺麗で上手で・・・そして早い!!!
いろいろな包み方があるらしく、実習生によって形は様々でした。
(包み方を教えてもらったのですが、私はどれも上手くできませんでした。笑)

  • 実習生の新築寮と餃子パーティー その1↑みんなでたくさん包みました!
  • 実習生の新築寮と餃子パーティー その2↑水餃子

日本人はたぶん、餃子といえば焼き餃子を想像すると思うのですが、中国ではギョウザといえば水餃子が主流みたいです。
水餃子はあまり食べた事がなかったのですが、すごくおいしくてびっくりしました(´゚д゚`)
もしかしたら焼き餃子より、水餃子の方がおいしいかも。

他にも実習生達が料理を作ってくれていたのですが、聞いたことのない名前の料理ばかりでしたので、ここで紹介したいと思います!!

○水煮肉片・・・・豚ロースを材料に、独特な調味料で仕上げる辛い四川料理
○紅焼肉・・・・・材料は豚バラ、柔らかく、甘くて、口どけは滑らかな山東料理
○抜糸地瓜・・・・砂糖と薩摩芋で作る大学イモの様な甘い料理
○蒜蓉大蝦・・・・炒めたエビにニンニクで作ったソースをかけた料理
○涼菜・・・・・・野菜、しょうゆ、酢、ごま油と中国の調味料で出来上がる前菜
○可楽鳥翅・・・・手羽先をコーラで煮込んだ、食欲が湧く簡単な家庭料理
○麻辛豆腐・・・・四川料理のマーボー豆腐
○魚香肉糸・・・・豚ロースと野菜と独特な調味料で仕上げる料理

  • 実習生の新築寮と餃子パーティー その3
  • 実習生の新築寮と餃子パーティー その4
  • 実習生の新築寮と餃子パーティー その5
  • 実習生の新築寮と餃子パーティー その6

どれもとてもおいしくて、ついつい食べ過ぎちゃいました!!
その後もみんなでゲームをしたり、楽しい時間を過ごす事ができました(*^^)v

実習生の新築寮と餃子パーティー その7

日本でも大正時代の終わり頃までは今の「旧正月」に行われていたみたいですが、現在では、日本で旧正月を祝うところはあまりないみたいです。
国によってお正月が違うのって、何かおもしろいですよね!

このように、弊社では外国人実習生もたくさん働いているので、いろんな国の方々との異文化交流ができます!

また、イベントなど社内行事もたくさん行っておりますので、そちらのご紹介もして行きたいと思います。

では今回はこの辺で( ^^) _旦~~