薫陶。

桜梅桃李

ホルモンだよ('ω’)ノ
どうもね('ω’)ノ

寒暖差が激しい今日この頃。
皆さん如何お過ごしでしょうか。
副鼻腔炎(蓄膿ですね)が癖になっているホルモンは、己の鼻水で溺れかける戦いを繰り広げる季節となりました(笑)
春の花粉もさることながら、秋の花粉もなかなか手強いんですよね(;´・ω・)

って事で今回は9月末の出来事。
少し前のお話なのですが・・・

【桜梅桃李】・・・そんな言葉が好きな方が先日弊社を卒業されました( ;∀;)
弊社で24年間勤務してくださり、今年定年退職という事で「卒業」という表現をさせて頂きました('ω’)ノ

こうして文字起こししていい様な簡単な年数じゃないなと改めて感じます。
この方が弊社での勤務を開始された際、従業員は20名程度で、当時は不安も抱えながらだったとお聞きしましたが、少人数だからこその家族的な暖かさを感じ、自然と打ち解けて馴染めたと仰っておられました。

実はホルモン、この方のお子さんと同級生で会社で知り合うよりも前に、私が小学生の頃から知っている方でございました(笑)
当時から明るい元気なおばちゃんやなぁって子供ながらに思っていましたが、私が社会人になって同じ会社で働く事になっても、その印象はブレる事無く、この方がいると、不思議と周りが明るくなっちゃうんです(*´ω`)
少しお喋りが過ぎて怒られる事も多々あったようですが・・・(*_*;
そんな事も今では嬉しい様な思い出だと語ってくださいました。

この方が弊社に来られた時の従業員は20名程度。
そして、今、時を経て190名。
ベトナムにもグループ会社がある。
WEB販売の会社もある。
この24年間でとてつもなく発展していて、働いていながらも”凄いな”って感じておられた様です(^ω^)

入社から考えれば、様々な工程を経験されたという事で、社内の従業員に、この方を知らない人はいないって感じの方です(笑)
荷受けの工程では、社内はもちろん、弊社に納品に来られる社外の方とも仲良くされていて、今となっては、社外の方も「もう居てはらへんのやねぇ・・・」と寂しくされています。

その気持ち、めっちゃ分かる!!
「会社が大好き、皆が大好き!」
そう仰ってくださいました。
本当にありがたい。

桜も梅も桃も李(すもも)も、同じバラ科の仲間の植物らしいのですが、それぞれ違った美しい花を咲かせます。
それと同じように、他人と比べるのではなく、他人と同じ様にするでもなく、自分にしかない個性や輝き、長所を伸ばして行こう。
それが【桜梅桃李】
この言葉の意味を知れば知るほど、あの名曲が頭の中で流れます。

そうさ僕らは
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい
小さい花や大きな花
一つとして同じ物は無いから
ナンバーワンになれなくてもいい。
もともと特別なオンリーワン。

こうして文字にして読んでみると、物凄く良い歌詞・・・。
何ら特別な事がない、特出する部分も無い、平凡以下の私にとって少しでも長所と思ってもらえる部分を伸ばして、今以上に頑張らなきゃと思わせてくれる内容です。
って、その考え方がそもそも他人と隔てて自分を客観視しているから劣等感を感じてダメなのか・・・
比べるという行為は、良くも悪くも自分次第という事なのか・・・。
自分がなりたい自分と、他人が思う自分との差異は・・・。
自分らしさとは何なのか・・・。
得る事と求める事は・・・。

うむ、実に深い。
考えても答え出ーへんからゴロゴロしたい(´Д⊂ヽ(笑)

あっっっっっ!!!!!!!!!!
そーいえばこの方、SMAP好きやった(笑)
通じるものがあるのかも知れませんね(*‘ω‘ *)

私自身、この方には仕事を通じて色んな事を教わりました。
が、最後の最後にまた勉強させて頂きました。
本当に有難うございます。
今度会社に遊びに来はった時には、もっともっと発展した小寺製作所を見せてあげるからね!!!!!!

卒業生はたまに顔出さなアカンねんからね!!!(笑)
次、またどこかで会える事を楽しみにしています(/・ω・)/
体調崩さぬ様、いつまでも明るく、どうかお元気で(*^▽^*)

って事で、今回は卒業された方の思い出話や、それに付随した私の思いをブログにさせて頂きましたm(__)m
色々立込んでてバタバタな今年秋なのですが、もっともっと小寺製作所を一人でも多くの方に知って頂くために、日夜奮闘し続けます!(゚Д゚)ノ

では、また今度( ˘ω˘ )