ベトナム中長期出張時に持っていくべき携行品のご紹介

いつもお世話になっております。
プロナブWEB担当のTです。

今回の記事も前回の記事同様に、私がホルモンの代筆をさせていただきます。
全部、ホルモンの確認は取っておりますので、ご安心くださいませ。

先日、遂にホルモンさんが日本に戻ってくる・・・という日がやってきたんですが、PCR検査で陽性反応が出て、日本に帰ってくることが出来ませんでした。
細かなスケジュールは聞いておりませんが、まだベトナムに滞在中です。

ホテルで隔離みたいなんですが、(ちょうどのそのやり取りをしてる時)ホテルが停電してる模様で、wi-fiも繋がなければ何も電源が通ってない場所で何時間かいる模様です・・・。
最悪ですね(笑)
笑ってしまいすみません。

個人的な感情なんですが、ここまで色々やり取りをしてたので、戻ってこられるのがめちゃ嬉しくて、めちゃ待ち遠しかったんですが、一気に残念な気持ちになりました(汗)

今回の検査は送別会の前に行われた模様で、送別会後の検査でなくて良かったなと、他人事ながら思います(笑)
とは言え、色々なスケジュールは色々と決まっているので、いたずらに長居することはないと思いますが、とにもかくにも、早く帰ってきてほしいなぁと願うばかりです。

さて、今回の記事では、中長期的なベトナム出張時には、必須な持ち物の紹介をさせていただきます。
ホルモン氏が”必携品”認定をしたものばかりですので、グループのみんなも参考にしてもらいたいということでした。

*****

ホルモンだよ('ω’)ノ
どうもね('ω’)ノ

ベトナム出張に於いて、日本から持ってきて良かった物を紹介いたします。
これらが最初からあるのとないのとでは、旅の安心度合いに大きな影響を与えることになると感じています。
是非、参考にしていただきたく思います。

ベトナム出張時に持っていくべきもの5選

まずはこちら!
AirPods Pro!
機械の調整や、その他日本と連絡を取りながら両手が自由に扱える点は最高でした。
何せ、翻訳作業なども必要になりますからね(汗)

ベトナム中長期出張時に持っていくべき携行品のご紹介 その1

続いて、痒み止め各種!
ほんっっっっとうに痒くしてくれる虫多いです(笑)
これらを持ってなければ、きっと今頃私はカサブタだからけでしょう・・・。

ベトナム中長期出張時に持っていくべき携行品のご紹介 その2

そして、解熱鎮痛剤!!!
雨季という季節柄なのか・・・。
私は天候の加減で偏頭痛に悩まされるのですが、これはマジで常に持ち歩いていました。
年齢とともに体調のコントロールが難しくなる上、慣れない環境での生活ですからね・・・。
旅の仲間ですね。

ベトナム中長期出張時に持っていくべき携行品のご紹介 その3

さらにこちら!
除菌ウェットティッシュ!
食べ物屋さんのウェットティッシュは有料の上、あまりウェットでない・・・(汗)
しかもご時世柄、除菌はありがたい!
たくさん買い置きしておくことをおすすめいたします。
こちらも旅のお供でした(笑)

ベトナム中長期出張時に持っていくべき携行品のご紹介 その4

つづきまして、モバイルバッテリー!!!
こちら、実は日本ではなくベトナムで購入しました(笑)

ベトナムにきて1ヶ月ぐらいでしょうか・・・。
朝から調子に乗って観光行ったわけです。
写真撮りまくり、地図アプリ見まくり、翻訳アプリ使いまくり・・・。
その結果、スマホの充電が赤くなってて結構やばかったんです(笑)

これはマズイって事で購入したのですが、今のところ出番はありません(笑)
備えあれば憂いなしって事で、こちらも常時備えています(笑)

ベトナム中長期出張時に持っていくべき携行品のご紹介 その5

ベトナム出張時に利用するアプリ3選

そして、次にベトナムで活躍したアプリ達を紹介します。
便利な時代になりました!!
これらがなければもっと苦労をしてたことでしょう・・・。

まずはこちら。
グラブアプリ!!!
車やバイクの配車アプリなのですが、宅配も依頼できる優れものです!!!

料金は、時間帯や曜日によって変動するのですが、だいたい30分ぐらいの位置で、車なら約900円、バイクなら約350円で目的地まで運んでくれます。
目的地は入力する必要がありますが、そんなものはwebで調べてコピペしたらいいので楽なのですが、自身の現在地はGPSで自動的に入るのでこれまた楽です。
そして、目的地までの料金&価格も瞬時に表示されるので、これ以上ない明朗会計です(笑)

ただ、ベトナムではガソリンの値上げが深刻なようで、このグラブアプリで活動されている人口も減っている様です・・・。
ひどい時は30分以上待っても配車されないことありました(汗)

ベトナム中長期出張時に持っていくべき携行品のご紹介 その6

最後に、なんと言っても翻訳アプリ!!

練習はしたんです・・・ベトナム語の。
でも覚えれない(汗)
発音が日本にないし。
同じ読み方でも抑揚具合で意味変わるとか無理。
って事で、仕事はもちろん、外食時なども大活躍でしたよ!!
VoiceTraとGoogle翻訳ですね。

ベトナム中長期出張時に持っていくべき携行品のご紹介 その7

ベトナム中長期出張時に持っていくべき携行品のご紹介 その8

締め

いかがでしたでしょうか?

これからベトナムへの出張を控えていらっしゃる方には是非参考にしていただければと思ったりします。
社内では、これらを共有しておきたいとも思います(笑)

言ってる間に日本に戻ると思います。
これまで当たり前だった日本で、色んな違いを改めて感じることになると思います。

日本でも全力で仕事をしていきたいですね!
みなさん、その時にはどうぞ宜しくお願いいたします。

では、また今度( ˘ω˘ )