ベトナムでの一コマ

いつもお世話になっております。
プロナブWEB担当のTです。

今回の記事も前回の記事同様に、私がホルモンの代筆をさせていただきます。
全部、ホルモンの確認は取っておりますので、ご安心くださいませ。

いつもネタに気を遣ってくださり、毎日、写真をいただいておりますが、ご飯の写真が多いんですね。
とても美味しそうなんです。
香草があったり、エスニックな料理だと思いますので、見た目と実際の味や香りには違いがあるかなと思いますが、それでも興味がとても沸いている最近でございます。

また、日本では当たり前のように行われていた作業も当たり前じゃないんだなぁ・・・としみじみ感じたりもします。

そんなこんなで、今日もちょっと変わった情報をいただきました(笑)
是非、ご覧くださいませ。

*****

ホルモンだよ('ω’)ノ
どうもね('ω’)ノ

この様な薬を飲む様に言われました。
この薬は、お腹に虫が発生しない?様にする予防する薬ということでした。
日本では飲むように言われることがないので、恐る恐る飲みました(笑)

ベトナムでの一コマ その1

そして昼休みに、この様な果物を頂きました。
中身を割ったら、薄味ライチ風の身が出てきます。
ジョムジョムという名前だそうです。
ベトナムでは初めての果物が多く、とても美味しい果物ばかりです。

ベトナムでの一コマ その2

そして、結局お昼ご飯を食べたら、ベトナムのコーヒー「カフェダ」を飲んでしまいます。
非常に濃くて甘くて美味しいんです。
日本円で70円程度です。

ベトナムでの一コマ その3

追加の設備がきました。
次々に新しい設備がきたり、工場内が整っていきます。

ベトナムでの一コマ その4

そしてまた、作業が進んでいきます。
そして、出荷まで流れていきます。

ベトナムでの一コマ その5

一緒に来た同僚が今日晩に帰国なので、大急ぎで諸々を説明しています。
日本⇄ベトナムの物の行き来は一筋縄では行きません。
でも、LINEやザロ(ベトナムでは主流のLINEのようなもの)で日本に居ててもタイムリーに連絡を取れるので、明日以降はそんなツールを使用してわからないことは聞いて生産活動を進めます。

※ザロについては、色んな紹介ページがありますので、是非、見てみてください。

ベトナムでの一コマ その6

一緒に来た同僚です。
ベトナムにある材料で簡易な作業治具の作り方を実践を持って説明します。
製造業は常に改善の繰り返しなので、大切な事です。

ベトナムでの一コマ その7

毎日現れるやつです。
もはや、同僚なのかもしれません。
とにかく、いつも現れます(笑)

ベトナムでの一コマ その8

そんなこんなでベトナムでの時間が流れていきます。
この雰囲気が少しでも日本に届けばなぁと思って書いて言いますが、どうなんでしょうか?(笑)
また、日本に帰った時にでも聞いてみようと思います。

コミュニケーションや食事に不慣れだとは思いつつも、やはり生活をしてるとある程度の慣れ・・・と言いますか、ルーティーンができてきて、挨拶だけは何も考えず出来るようになったりするものですね。
そういうちょっとした慣れが出てきて、少しだけベトナムが楽しくなってきたかもしれません。

そのうち、ご飯だけの写真を集めたり、そういうこともしたいなぁ・・・と思いながら、ベトナム料理を楽しもうと思っています。

では、また今度( ˘ω˘ )